加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
2018.04.01
アジアリーグ・ファイナルがキャプテンの最後の大仕事!
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

アジアリーグのプレイオフ ファイナルは、昨夜の第4戦でアニャンハルラが勝利。

8年前に初めて日本勢以外で王座に輝き、歴史を変えたのを皮切りに
5度目の栄冠に輝きました。


昨季に続いて、ホームアリーナで優勝を決めたとあって、大きな歓声に包まれた様子でしたが、
そんなアニャンアイスアリーナで、最後の大仕事をした選手がいます。


それは、韓国代表のキャプテン ハン・ミンス 選手です。

韓国代表のキャプテンを務め続けたハン・ミンス選手



トップDFとして、またキャブンテンとして、
韓国のパラアイスホッケー(スレッジホッケー)を支え続けて来たハン・ミンス選手は、
47歳で迎えた自国でのパラリンピックを前に、
「今大会をもって、現役を引退する」
との決意を口にしました。


迎えた ピョンチャン パラリンピック で、
大黒柱としてチームをけん引し、見事に「銅メダル」を獲得!

知人や多くのファンからの祝福を受け、現役生活に幕を下ろしました。

銅メダルを獲得して祝福を受けるハン・ミンス選手




と思われましたが、
ハン・ミンス選手には“最後の大仕事”が待っていました。


それはファイナル第3戦でのセレモニアルパックドロップ!


同じく銅メダルメンバーの チェ・クァンヒョク 選手(向かって左)とともに、
アニャンアイスアリーナに招かれると、、、



大役を果たしました!


「自国開催のパラリンピックに出られるのは、とても光栄なこと」

ピョンチャン(平昌)での初戦を前に、こう話していましたが、
アジアリーグのチャンピオンを決める戦いで、パックドロップ役に招かれたのも、
きっと光栄な想いだったに違いないのでは?


キャプテンの最後の大仕事を終えて、
ハン・ミンス選手は、現役生活にピリオドを打ちました。

「수고하셨습니다!」



パラアイスホッケー(スレッジホッケー) | comments(0) | trackbacks(0)
2018.03.29
どうして小学校の先生が生徒たちから祝福されているの?
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

もうすぐ新年度を迎えるとあって、新しいクラスメイトや先生と出会う季節になりましたが、
視線をアメリカのフロリダへ移すと、まだ新年度(アメリカは9月から)ではないのに、
生徒たちから盛大な「USAコール」を受けながら迎えられた先生の姿が!



「どうして小学校の先生が、

生徒たちから祝福されているの?」


こんな疑問の声が聞こえてきそうですが、
実は、この先生は、ピョンチャン(平昌)パラリンピックのパラアイスホッケーで、
アメリカに金メダルをもたらせた デクラン・ファーマー 選手のお母さん!
(笑顔がソックリ!!)




4年前のソチ大会に出場し、16歳で金メダルを勝ち取ったのに続いて、
ファーマー選手は、最高の親孝行をしたようですね!!



パラアイスホッケー(スレッジホッケー) | comments(0) | trackbacks(0)
2018.03.27
金メダルのお味は?
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

平昌(ピョンチャン)パラリンピックが今月18日に幕を閉じてから、10日が経ちました。

「語りべ」はパラアイスホッケーのテレビ中継で、全試合の解説を担当させてもらいましたが、
最も印象深かったのが、やはり 「アメリカ vs カナダ」の決勝戦!




20歳にしてアメリカのエースプレーヤーに君臨している デクラン・ファーマー 選手が、
試合終了38秒前(第3ピリオド14分22秒)に同点ゴールを決めたのに続いて、
オーバータイムには、“ゴールドメダルゴール”を放ち、前人未到の3連覇を達成しました!



ところで、3連覇の偉業を成し遂げたアメリカの選手たちをサポートしたのが、こちらの↓会社。

ペンシルベニア州にあるハーシーパーク



日本でもお馴染みのチョコレートを生産しているハーシーカンパニーは、
ペンシルベニア州の州都ハリスバーグに、チョコレートのテーマパークや遊園地を設立。



さらに、AHLのチーム(ハーシーベアーズ)を運営するなどして、地域に活気を与えています。

ハーシーベアーズで腕を磨いたブレイデン・ホルトビー(ワシントンキャピタルズ)



そんなハーシーカンパニーが、
バラアイスホッケーで金メダルを勝ち取ったアメリカ代表の選手たちに、金メダル・・・、
もとい、金メダルにちなんで「ゴールドチョコ」をプレゼント!






「金メダルの味!」と、アメリカの選手たちは声を揃えていましたが、
実際の金メダルを手にした時は、どんな気分だったのでしょう?




パラアイスホッケー(スレッジホッケー) | comments(0) | trackbacks(0)
2017.10.23
日本代表のキャプテンが平昌の出場権に続いて手にした物は?
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

アイスホッケーファンの皆さんも、ご存知だと思いますが、
来年3月に行われる「ピョンチャン(平昌)パラリンピック」の出場権を懸けた最終予選で、
パラアイスホッケー(旧アイススレッジホッケー)日本代表が、
銀メダルを獲得したバンクーバー パラリンピック以来となる、
2大会ぶりの出場権を、勝ち取りました!


16日に帰国した選手たちは、
今度はピョンチャンでのメダル獲得へ向け、来月10日から始まる国内強化合宿で腕を磨きます。


そんな日本代表選手の中に、
束の間の休日を利用して、アイスホッケー観戦を楽しんでいた人がいました。

それは、須藤悟選手です!

Satoru Sudoh



一昨日、昨日の週末に苫小牧で行われた、
アジアリーグの「王子イーグルス vs 日本製紙クレインズ」の試合をスタンドで観戦。

苫小牧に住んでいた須藤選手は、
以前から時間のある時に、自らのプレーやチームの戦術などの参考にしようと、
イーグルスのホームゲームを、スタンドから見続けていました。


帰国後の取材なども一段落して、ようやく落ち着いたことから、週末の試合のチケットを購入。
久々にアジアリーグの試合観戦に向かったところ、、、

パラアイスホッケー日本代表須藤悟キャプテン



ファンサービスプレゼントで、
イーグルス全選手のサイン色紙が当選!


「(パラリンピックの出場権獲得に続いて)ツイている時って、こんなものなのかな(笑)」
と須藤選手は話していましたが、
勝負事には勝ち運も必要だけに、ツキを手放さないようにしてくださいね !!




パラアイスホッケー(スレッジホッケー) | comments(2) | trackbacks(0)
2017.09.15
ピョンチャン最終予選日本代表メンバー発表
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

日本パラアイスホッケー(旧アイススレッジホッケー)協会は、
来月9日(現地時間)から14日まで、スウェーデンで開催される、
「ピョンチャン(平昌)パラリンピック」の出場権を懸けた最終予選に出場する、
日本代表メンバー17名を発表しました

尚、最終予選には、日本の他に、スウェーデン、ドイツ、チェコ、スロバキアが参加し、
上位3ヶ国が出場権を手にします。

尚、ライバル国や日本チームの戦い方については、
日本財団パラリンピックサポートセンターのサイトをご覧ください。







パラアイスホッケー(スレッジホッケー) | comments(0) | trackbacks(0)
1 / 29 >>
__