加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< 「語りべ」のお仕事<7> フィギュアスケート全米選手権 | main | 熱戦!プレーオフ !! <9> コクド逆王手! >>
2022.01.14
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2006.03.22
熱戦!プレーオフ !! <8> クレインズ二冠に王手!
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

18日に開幕した、アジアリーグのプレーオフ・ファイナルは、
第1戦こそ、コクドが4−1で勝利を収めたものの、
第2戦
第3戦は、クレインズが連勝して、2勝1敗。

2年ぶり2回目のアジアリーグ制覇とともに、
全日本選手権との、シーズン二冠に王手をかけました。

ここまでの3試合は、いずれもレギュラーリーグで上位だった、
クレインズのホームリンク、釧路アイスアリーナで行われましたが、
スタンドは連日満員!

特に、昨日行われた第3戦は、
試合開始6時間前の朝8時に、旭川から駆けつけたファンが一番乗りしたのを皮切りに、
寒風が吹きつける中、続々とホッケーファンが集結!

こけら落としとなった、第31回 ・日本リーグのクレインズ−西武鉄道戦(1996年11月20日)で記録した、
リンクレコード(2687人)にこそ、わずかに及ばなかったものの、
イス席は全て埋まった上に、立見の列がリンクを一周。
実に2651人が、釧路アイスアリーナに詰め掛けました!

そのうち9割を占めたクレインズファンは、優勝への思いをスタンドで披露。

特に、ゴール裏の応援席は、
試合前から、セミファイナル以上に熱い応援を展開!

クレインズの選手たちが、リンクに姿を現すと、
クレインズカラーの黒地に、赤く「V」の人文字を浮かび上がらせた上に、
30万枚もの紙吹雪を、満員のスタンドに舞わせました。
   クレインズの応援席にはVの文字が!   フェイスオフ直前には30万枚の紙吹雪が!

試合は、そんな熱いファンの大声援を受けて、
クレインズが、第2ピリオドまでに4−1とリード。

釧路アイスアリーナには、楽勝ムードすら漂い始めましたが、
第3ピリオドに入ると、王者・コクドが、クレインズのペナルティに乗じて、反撃開始。
7分過ぎまでに3点を返して、一気に試合を振り出しに戻しました。

こうなると、試合の流れはコクド。
第3ピリオドだけで、17本ものシュートを放ち、
クレインズゴールに、次々と襲い掛かりますが、
悲願の日本一を達成した、全日本選手権の決勝戦と同じように、
クレインズが、土俵際で踏みとどまります。

「あそこで我慢できるようになったのは、成長した証拠」
田中俊司監督が、こう振り返ったように、
“一味違う” 今季のクレインズは、勝負を延長戦に持ち込むと、試合の流れは一変。
プラントのサヨナラゴールで王手!
オーバータイム8分35秒に、
ゴール前にいた#26デレク・プラント選手が、
#71桑原ライアン春男選手が放ったシュートのリバウンドを叩いて、
パワープレーゴール!
粘るコクドを5−4で振り切ったクレインズは、
今季地元最終戦を、サヨナラ勝ちで締めくくりました。


試合後のヒーローインタビューで、#3伊藤賢吾キャプテンが、
「たくさんの人たちが応援してくれたので、負けるわけにはいかなかったです。
これまで悔し涙だけしか流していないので、今年は感動して泣きます!」
と宣言すると、クレインズファンから大歓声が!

日本リーグ時代から通じて、これまで5回も、プレーオフで煮え湯を飲まされてきた、
宿敵・コクド相手に、リベンジを果たすまで、あと一つ!

第4戦は、舞台をコクドのホームリンク、サントリー東伏見アイスアリーナに移して、
25日に行われます。

every photos by BRASHEAR-KEI


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「語りべ」’s EYE】 〜追い詰められた王者!

ディフェンディングチャンピオンのコクドが、王手をかけられてしまいました。

くしくも、ファイナルを前にして、
「クレインズのパワープレーは完成度が高い」
と話していた岩崎伸一監督の言葉が、現実のものとなってしまい、
第1戦から第3戦までの全9失点のうち、5点がクレインズのパワープレーゴール。

さらにコクドは、
第2戦で、#3山口和良選手が、シュートを足に受けてしまって、左足の親指のつけねを骨折。
第3戦でも、#40藤田キヨシ選手が、足首を痛めて途中退場と、
ケガ人続出の緊急事態!

そんな苦しい状況の中で、コクドファンの期待が集まるのは、
やはり、昨季のMVPの#39菊地尚哉選手。
第1戦で好セーブ連発!菊地尚哉選手
「たとえ勝ち星につながらなくても、高いレベルで安定している」
と岩崎監督が、全幅の信頼を寄せている守護神は、
シーズンを通じて、コクドのゴールを守り続け、
ファイナル第1戦では、好セーブを連発。
チームに白星を呼び込んで、
試合後の記者会見では、笑顔も見られました。


「クレインズと対戦する時は、強い気持ちを持たないと、やられてしまう」
自らクレインズ戦の心得を口にしていた、菊地選手。

連敗してしまったとはいえ、第2戦と、第3戦も、安定したプレーを続け、
「GKのせいで失点したシーンは、なかった」
とFMくしろで解説をしてくれた、元クレインズコーチの重野賢司さんも評価していたほど。

王者・コクドの守護神が、スーパーセーブを連発して、
追い詰められたチームを救うことができるのか !?
菊地選手のプレーに、コクドの連覇への期待が集まります!

注目の第4戦は、25日(土)17時に、
サントリー東伏見アイスアリーナで、フェイスオフ!

当初、チケットは当日券のみの予定でしたが、
19日の第2戦を終えて、1勝1敗となり、第4戦が行われることが確定したため、
遠方から観戦に来るファンの人たちのためにもと、
全国のチケットぴあで、急きょ、前売り券の販売が始まりました。

胴上げの瞬間をこの目で見よう!
と釧路から東京へ駆けつける予定の、クレインズファンの方は、
前売り券を、お買い求めになってはいかがですか?

一方、残念だけど東京まで行けない!
というファンの方のために、FMくしろでは、
第1戦、第3戦に続いて、第4戦も、完全実況生中継することが決定!

第4戦は、解説の重野さんはご一緒できず、「語りべ」一人でお届けする予定ですが、
東京まで足を運べない方は、
ぜひ、FMくしろで、熱戦の模様をお楽しみください!
アジアリーグ | comments(10) | trackbacks(1)
2022.01.14
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
 前売りもちろん買いましたよ!!札幌から東伏見に乗り込みます。クレの優勝を信じて一生懸命応援しようと思います。けんごも言ってた通り、嬉し泣きをしたいです。去年のリーグを準優勝で終わって今季をずーと待ってたんです。今年は優勝を取り返します!!
| T | 2006/03/23 09:49 |
釧路では、実況、ご苦労様でした。
リンクにいたので、放送は、聞いていませんが、テープに録音したので、じっくり聞かせていただきます。
私は、東伏見に行こうと思ったんですが、毎週、週末は丹頂にいたおかげで、用事がたまっていたので、釧路で、ラジオを聞きながら、念組みです。
土曜日も実況するんですね。
楽しみにしています。
私の家には、丹頂で、投げれなかった紙テープがあります。
私の代わりに誰か、投げて欲しいです・・・。
東伏見にクレインズを応援する皆様、私の分も応援宜しくお願いします。
| maki | 2006/03/23 18:21 |
コメントありがとうございます!

>Tさん
明日の試合が、「見に来てよかった!」と言えるような、好勝負になるといいいですね。
東伏見でお待ちしています。

>makiさん
釧路でラジオを聞いている方にも、熱気が伝わるように、実況しますので、
最後まで、おつきあいください。
たとえ、第3戦を上回る長ーい試合になっても、
“福司ケーキパワー” で頑張ります! (^_^)
| 「語りべ」 | 2006/03/24 23:18 |
素朴な質問です。。  語りべさんはクレインズよりですかね??
| YS | 2006/03/25 09:24 |
今、FMくしろを聞いています。
テレビを見ていると同じくらい、試合の状況がわかります。
実況、大変ですが、頑張ってください。
釧路らしいものと思い、地酒ケーキにしたのですが、よかったです。
| maki | 2006/03/25 17:23 |
釧路では応援に行ってたんだけど、伏見までは応援に行けない(p_q*)シクシク
是非勝ってほしい><
レフリーは色んな人いるのねぇ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
| なお | 2006/03/25 18:40 |
ま〜しゃ最高\(o⌒∇⌒o)/
| なお | 2006/03/25 18:51 |
実況お疲れさまです。
メール読んでいただきありがとうございます。
釧路市内に放送が流れていると思うと恥ずかしいですが。
試合の結果については、ショックですが、明日も、FM釧路を聞きながら、クレインズの応援をさせていただきます。
明日も、試合の内容がわかる、実況、宜しくお願いします。
| maki | 2006/03/25 19:26 |
東伏見にいて実況されている姿も見えるのに、じろうさんの実況がが聞けないもどかしさ。
パックをボールという場内FMより、じろうさんの実況が聞きたかった。

ちなみに、テレビの実況と、ラジオとの実況とでは、かなり違ってくると思いますが、
きをつけていること、心がけていることがあれば、教えてください。
| kmd | 2006/03/26 00:15 |
皆さん、コメントありがとうございます!

いよいよ最終決戦!
「語りべ」も、今季の集大成となるように、頑張ります !!

今日の第5戦も、FMくしろ では、16時55分頃から、完全生中継します!
東京まで応援に行けないという方は、
ぜひ、FMくしろで、熱戦の模様をお楽しみください。

また、昨日の第4戦と、今日の第5戦のハイライト映像が、
近日中に、アジアリーグの公式ホームページにアップされる予定です。
こちらも併せて、ぜひ、ご覧ください!
| 「語りべ」 | 2006/03/26 03:03 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/03/22 22:37 |
__