加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< RUSSIA Faces Tough Game Against USA | main | NOTICE : SLEDGE JAPAN TRAINING CAMP >>
2014.03.13
4 Nations Compete For The GOLD
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

今月7日(現地時間)に開幕した「ソチ パラリンピック」が、佳境に差し掛かる中、
アイススレッジホッケーは、今日から決勝トーナメントが始まります。

8ヶ国が参加した予選リーグを勝ち上がった “4強” による準決勝は、
まず第1試合で、ロシアノルウェー が対戦!


ソチ パラリンピックの開催が決まり、強化を推し進めてきた ロシア は、
一昨季に世界選手権Bプール優勝して、Aプール昇格を果たすと、
昨季の世界選手権では、銅メダルを獲得。

その勢いを、ソチにも持ち込んで、
予選リーグでは、バンクーバー大会で全勝優勝したアメリカを撃破!

地元ファンの大声援をエネルギーに、初めてのパラリンピックで金メダルを狙います。


対する ノルウェー は、世代交代期に差し掛かり、戦力ダウンとの声もチラホラ。。。

しかしながら、スレッジホッケーが正式種目となったリレハンメル大会以来、
5大会全てメダルを手にしてきた唯一の国だけに、
数字では推し量れない伝統の力が、ロシアの勢いを止められるか? 注目が集まります。



注目が集まると言えば、
準決勝の第2試合では、カナダアメリカ が激突!

Ice Sledge Hockey USA vs. CANADA


昨季の世界選手権の決勝で対戦したことでも明らかなように、
世界のスレッジホッケー界をリードする両チームの対戦は、
“事実上の決勝戦” と呼んでも過言はなさそうです。

意外にも、カナダとアメリカが パラリンピックで顔を合わせるのは、
ソルトレイクシティ大会以来、実に12年ぶり!

過去の対戦成績は、アメリカの1勝1分 となっていますが、
ソチでは、どんな結末が待ち受けているのでしょうか?


ロシア
ノルウェー
カナダ
アメリカ


4ヶ国による “金メダルを懸けた戦い” は、
スカパー! で生中継を含めて、全試合放送されます。


スレッジホッケー世界一 に輝くのは、どこの国か !?  

どうぞ、お見逃しなく !!





スレッジホッケー | comments(2) | trackbacks(0)
2017.07.13
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
こんばんは、パソコンの不具合で遅くなりました。

 解説の方お疲れ様です。自分は準決勝第2試合 カナダ対アメリカ戦、決勝のアメリカ対ロシア戦、そのほか3位決定戦を含む順位決定戦を観戦しました。

 準決勝第2試合のアメリカ対カナダ戦は、アメリカの完勝でしたね。3対0のスコアが示す通り、アメリカは競り合いにも強く、パックをキープしていましたよね。

 決勝戦は、スリリングなゲームになりましたが、ロシアの一つのミスを見逃さなかったアメリカの試合後者振りもすごかったなぁーと思いました。決勝戦は1対0でしたよね。

 試合の実況中の紹介もありましたが、最近アメリカとカナダは、3試合練習試合を重ねたんですよね。どちらかが2勝1敗だったと記憶しています。

 すごく面白い競技でした。スカパーでは、世界選手権も取り上げてもらいたいと思います
| KS | 2014/03/22 20:40 |
>KSさん
コメントと、スカパー!のパラリンピック中継をご覧くださって、ありがとうございました。

なかなか観戦される機会とめぐり合えないかと思いますが、
ぜひ一度、生でご覧いただけると、もっと楽しさが伝わってくるはずだと思います。
特に選手の目線に近いローアングルでご覧になられると、
動きに加えて、スレッジの音も迫力があって、さらにハマること間違いなし!ですよ。
| 「語りべ」 | 2014/03/29 01:49 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/1559
トラックバック
__