加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< New Coach Puzzle | main | Très Bien !! >>
2014.05.09
Nippon Paper Cranes Transactions
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

今季の全日本選手権とアジアリーグを制した日本製紙クレインズは、
今日、釧路市内で会見を開き、
佐々木博明 監督(写真左)の退任と、竹内元章 氏の新監督就任を発表しました。

Nippon Paper Cranes Previous Head Coach Hiroaki Sasaki (L) and New Head Coach Motoaki Takeuchi



アシスタントコーチを3季務めたあと、2010年から監督に就任した佐々木氏は、
在任中の4年間に、アジアリーグで1回。全日本選手権では3回優勝。

今季は「アジアリーグ」と「国内選手権」を、いずれも制して、
史上3人目の “二冠達成監督” となりました。


一方の竹内氏は、現役晩年にプレーイングコーチ。
引退翌年には部長補佐を担ったのち、
2009年からアシスタントコーチに就任し、昨季まで参謀役を務めていましたが、
今季はチームを離れ、U18日本代表のコーチなどに尽力。

2006年に、全日本選手権初優勝
次の年には、初めてプレーオフを制してのアジアリーグ優勝と、
選手時代に、クレインズの新たな歴史を刻む立役者となった竹内氏が、
これからは監督して、どんな歴史を築いていくのか注目されますね。


また併せて会見では、
キャプテンとして、早稲田大学を日本一に導いた 羽般(うしゅうめい)選手の入部など、
選手の往来についても発表されました。

尚、詳細については、チームや、アジアリーグのオフィシャルサイトなどで、ご確認ください。




アジアリーグ | comments(2) | trackbacks(0)
2017.11.18
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
じろうさんお久しぶりでした!遅くなりましたが、釧路と苫小牧でのファイナルの実況お疲れさまでした! さて、クレインズは佐々木監督から竹内監督と変わり、メンバーも大幅に変更となりましたが、連覇に向けた戦いは待ってはくれませんので、今年は昨年の二冠を上回る、レギュラーリーグ三冠を達成して欲しいですね! また、じろうさんが釧路にいらっしゃるのを楽しみにしております。
| 真ちゃん | 2014/05/11 08:35 |
>真ちゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございました。

新体制になって、かつ追われる立場になって、どのような戦いを見せるのか、
多くの釧路のファンの方たちが期待を寄せているでしょうから注目が集まりますね。
| 「語りべ」 | 2014/05/15 22:22 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/1579
トラックバック
__