加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< Toronto Maple Leafs Fire Stanley Cup Coach | main | Honor Dominik Hasek ! >>
2015.01.11
Honor Teemu Selanne !
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

厳しい冷え込みが続いていますが、3連休をいかがお過ごしですか?

この連休中は、多くのスポーツイベントが開催されているとあって、
国内の各地で、盛り上がりを見せている様子ですが、
視線を NHL へ移してみると、アナハイム ダックスがホームゲームを行う ホンダセンター が、
今日(現地時間)この人の登場で、大いに沸き上がりそうです。


その人とは、、、 ティム ・セラニ 氏!




上の動画でご覧いただいたとおり、
NHLファンの記憶に残るシーンを、見せ続けてきたセラニ氏ですが、
「語りべ」通信で、既に紹介したように
「最後の一年」と公言して臨んだ昨季を戦い終え、生まれ故郷のフィンランドへ帰国。

そこに待っていたのは、KHLのチームからの破格のオファーでした。


うらやましいほどの高待遇に、
現地のメディアからは、「現役続行!」との報道も見られましたが、
当のセラニ氏は、首を縦には振らず、
CMに出演することはあっても、スティックを握ることはなく、
(今までのところは、、、)現役生活にピリオドを打ちました。


そこで、現役最後のチームとなったアナハイム ダックスは、
初優勝の立役者の一人であるセラニ氏の功績を賞賛し、
背番号「8」を、チームで初めての永久欠番にすることを決定し、
ホンダセンターで行われる今日の試合で、セレモニーを開催します !!





アナハイムは、今日の試合に先駆けて、
ホンダセンターのリンク上に、チームカラーのオレンジで「8」をペイントしたり
メインGKがマスクを “セラニ デザイン” にしたりと、盛り上げに躍起!




ただ、セラニ氏のNHLでのキャリアを振り返ると、
かつてのウィニペグ ジェッツを皮切りに、アナハイム以外にも3チームでプレー。

フィンランドへ帰国してから、
ブルース ・ブードロー ヘッドコーチの起用への批判を公言し、
現役を続ける気持ちが失われた といったコメントも報じられただけに、
「アナハイムが、そこまでしてあげなくても、いいんじゃないの・・・」
との思いから、なかには眉根を寄せるファンの方が、いらっしゃるかも?


しかし、アナハイムには、盛り上げに躍起となる理由があるのです。




こちらのプロモーションビデオで、案内がされているように、
今日のホンダセンターでのセレモニーの前には、
セラニ氏のドキュメンタリーの上映や、獲得したトロフィーの展示などを行うのに加え、
明日には、セレモニーで掲げられる予定の背番号「8」のバナーと、
記念写真が撮れる有料イベントを開催!

さらには、セラニ氏の記念グッズも、ドドーンと販売! などなど、
絶好のビジネスチャンスとして、位置づけているのは明らかなところ。


今季もパシフィック ディビジョンで、トップに立っている好調さと裏腹に、
スタンドの入りは、今ひとつの試合が続くアナハイムだけに、
人気と実力の両面を高めるために、このような盛り上げをするのは、
プロチームとして、当然ですよね。


とはいえ、何はさておいて、
セラニ氏の功績を賞賛するにふさわしいセレモニーになることを、期待しましょう!







NHL | comments(0) | trackbacks(0)
2017.11.18
- | - | -
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/1669
トラックバック
__