加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< CRAZY HOCKEY TOWN | main | Lake Erie Notch The Calder Cup By European Power >>
2016.06.10
"Mr. HOCKEY" Has Passed Away
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

「ミスターホッケー」と呼ばれた ゴーディ ・ハウが、
今日(現地時間)亡くなられました。(享年88歳)




1972年に殿堂入りを果たした故人のキャリアを振り返ると、
NHLで6回。 1970年代末に消滅したWHAでも1回。
それぞれMVPに輝いたのを筆頭に、多くのタイトルを手にしただけでなく、
ハウ氏がつけていた背番号「9」は、4つのチームで永久欠番に。

また1日限りながら契約を結び、
69歳 にして、プロリーグのチーム(= IHL デトロイト)でプレーをしました。


そして何といっても、
ゴール!  アシスト!  ファイティング!
を全て同じ試合で記録すると、、、

「ゴーディ・ハウ ハットトリック !!!」

と呼ぶのも、ハウ氏の功績(と激しいプレーも辞さなかったスタイル)を称賛する証しですよね。



さらに加えて、あらためて偉大さを実感したのは、
昨秋に就任したカナダの ジャスティン ・トルドー 首相と、
アメリカの バラク ・オバマ 大統領が、
ハウ氏の逝去に際し、ともに公式声明を発表したこと! 

(トルドー首相は こちら を。 オバマ大統領は こちら を、それぞれクリック)



「多くのファンを魅了した“ミスター・ホッケー” のご冥福をお祈り致します」






<追記>
NHLはハウ氏のトリビュートビデオを作り、
スタンレーカップ ファイナル第6戦の試合前に、SAPセンターで上映しました。






NHL | comments(2) | trackbacks(0)
2017.07.13
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
リンクからハウの記録を見るとWHA時代に174ゴールを決めてるんですね。
NHLとトータルすると975ゴール。グレツキーにはNHLに次いで2位ですが、
NHLとWHAとを合わせるとグレツキーを35ゴールも上回るんですよね。
なんと言っても52歳でしたっけ、そんな年齢までプレーする力はすごいですね。
| yasu | 2016/06/14 10:06 |
> yasu さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

活躍されたステージには大きな相違がありますけれど、
日本のファンの方に身近なところで言えば、
一年前のハービー若林氏のようなレジェンドが他界されたのですから、
http://lovehockey.jugem.jp/?eid=1777
ホッケーファンの悲しみは大きいですよね。。。
| 「語りべ」 | 2016/06/14 13:06 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/2059
トラックバック
__