加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< 関東大学リーグ開幕! | main | ハルラに何が起こったか !? <1> >>
2005.10.10
「語りべ」のお仕事<2>MLBライブ
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

今日の「語りべ」は、スカイパーフェクTV(スカパー)で、MLBの実況中継。

スカパーのMLB放送は、全試合ライブ中継のため、
「語りべ」も、眠い目をこすりながら、最終電車を乗り継いで、
午前1時に、お台場にあるスカパーのスタジオへ。

今日、実況を担当した試合は、
ポストシーズン(プレーオフ)のカードの中から、
ナショナルリーグのディビジョンシリーズ(1stラウンド)、
ヒューストンアストロズ対アトランタブレーブスの第4戦

「王手を掛けたアストロズが、地元でシリーズ勝利を決めるのか !?」
「昨年もアストロズの前に敗れたブレーブスが、土俵際からのリベンジなるか !?」

と、中継早々から盛り上げまくってからプレーボールを迎えたものの、
試合は、満塁ホームランなどの猛攻で、8回表を終了して、ブレーブスが6−1とリード。

このまま、すんなりと試合が進んで、
「ブレーブスがシリーズ逆王手を掛けました!」と、
約3時間の快適なペースで、放送終了かと思いきや、
終盤にアストロズが反撃開始!

8回ウラに、お返しの満塁ホームランで1点差に詰め寄ると、
あとのない9回ウラ2アウト ランナーなしから、起死回生の同点アーチ !!
アストロズが、驚異的な粘りで試合を振り出しに戻し、試合は延長戦へ!

かつて大洋、横浜で外国人選手のスカウトを務め、
ポンセ、パチョレック、ローズ、ブラッグスらの “優良助っ人” を、チームに招いたことでも知られる、
MLBコメンテーターの牛込惟浩さんと、
「いやー、野球は筋書きのないドラマって言いますけど、本当ですねー」などと、
寝不足も手伝って(?)ありきたりのトークをしていたところ、
その格言が、真実であることを痛感させられてしまいました…。

それまで活発だった両チームの打線が、延長戦に入った途端に沈黙。
リリーフピッチャー陣の好投も手伝って、スコアボードには、ゼロが並んでいくばかり。

結局、ルーキーのクリス・バーグ選手のサヨナラホームランが飛び出して、
アストロズが3勝1敗で、ブレーブスを下したのが
長いメジャーリーグの歴史の中で、ポストシーズン最長記録となる、延長18回 !!

試合時間は、実に、5時間50分にも及んだこの試合。
午前2時にスタートした放送が終わったのは、午前8時14分!
放送時間のほうも、「語りべ」最長記録となる6時間14分の超ロングゲームとなりました。

放送終了後、牛込さんは、
「いやー、自分も野球に長いこと携わって来たけど、こんなに長い試合は初めてだよ」と、ビックリ。

最後に、そんな牛込さんの口から、冗談交じりにこんな言葉が…
「これだけやっても、出演料は1試合分なんでしょ(笑)」

牛込さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
「語りべ」のお仕事 | comments(4) | trackbacks(1)
2017.11.18
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
お疲れ様でした。
大変でしたねぇ。。。実際、プレーしている選手も大変なんでしょうけれど。
牛込さんもお体大丈夫でしょうか?
染之助・染太郎のような発言があったんですね^^;
| でらしね | 2005/10/11 15:33 |
加藤さん、はじめまして。
MLBファン歴15シーズン目(スカパーMLB8年目)のKENTAと申します。

昨日は本当におつかれさまでした。
私も早朝にライブで観戦し
余韻からか、夕方の再放送も途中からまた見てしまうという一日を過ごしました。
18イニングですから、まるまる2ゲーム分ですもんねぇ。
牛込さんの気持ちも分かる気がしますよ。

我が、セントルイス・カーディナルスの世界一を今日も祈りながら
「語りべ」の軽快な日本語トークをこれからも楽しみにしております。
| KENTA | 2005/10/11 20:51 |
お疲れ様でした
野球といえばパリーグプレーオフなんですが、じろうさんの担当はないんですか?
正直、ホークスびいきすぎのほかの方々だとマリーンズファンとしてストレスが・・
かたりべ実況でロッテ戦が見たいわあ・・
| izumi。 | 2005/10/11 20:57 |
こんにちは。皆さん、コメントありがとうございました。

>でらしねさん。
お染ブラザーズは、片方だけが働いてましたが、
自分と牛込さんは、しっかり延長18回を先発完投しました!

>izumiさん。
昔、川崎球場に通っていた、元オリオンズファンとしても、
“野球大好きオヤジ”の得津高宏さんと、
またマリーンズ戦の中継がしたいです。
| 「語りべ」 | 2005/10/12 03:46 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/22
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2005/10/15 02:52 |
__