加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< Jaromir Jagr Earned 1900th Points on 45th Birthday | main | GOAL OF THE YEAR 2017 - 2nd CANDIDATE >>
2017.02.17
GOAL OF THE YEAR 2017 - 1st CANDIDATE
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

一週間前の記事では、
OWN GOAL OF THE YEAR 2017

と題して、今年最初の「ベストオウンゴール(!?)」候補をお届けしましたが、
今日は正真正銘の、、、
GOAL OF THE YEAR 2017
を紹介しましょう!


そのゴールを披露したのは、、、 ディラン・ストローム 選手(19歳)です!




一昨年のドラフトで、アリゾナ コヨーテスから1巡目(全体3位)指名を受け、
長兄のライアン選手(ニューヨーク アイランダーズ)に続いて、
今季の序盤にNHLデビューを飾り、その試合で初ポイントもマーク。

しかし、フィジカル面の弱さを指摘され、
11月に元の所属チームであるジュニアリーグ(OHL)のエリー オッターズへ降格したものの、
カナダ代表のキャプテンに選ばれ、「U20世界選手権」に出場。

リーダーシップを発揮して、地元開催の“世界ジュニア” でカナダを優勝へ導く立役者になり、
大きく報じられていただけに、ご存知の方もいらっしゃるのでは?




そんなストローム選手は、世界ジュニアの終了後、再びエリーへ戻ってプレーをしていますが、
一昨日の夜(現地時間)に行われたロンドンナイツとの試合で、、、
「相手選手のスティックを使ってゴールをゲット!」



動画が鮮明でないので見づらいですけれど、
濃い色のジャージの「19」番の選手(特にスティック!)に、注目してご覧ください。




お気づきになりましたか?

動画の上に掲示されている残りのゲームタイム「8:48」で、
自分のスティックを落としてしまった「白#14」の選手に、
ゴール前でスティックを略奪(!?)されてしまって、“お手上げ” のポーズをしたものの、
そのまま試合は続行。

しばらくスティックがないまま、プレーを続けようとしていましたが、
残りゲームタイム「8:38」で、
手前のフェンス際に落ちていた相手選手のスティックを拾って、プレーに参加すると、
リターンパスをもらってシュートを放ちスコア !! (タイムは「8:32」


そのままベンチへ向かってチームメイトとハイタッチをしたのに続いて、
略奪した選手とスティックを交換し、「めでたしめでたし」となりました(笑)

それにしても、こんなことが起きるんですねぇ。



ちなみに、ストローム選手が指名された一昨年のドラフトでは、、、

全体1位 → コナー ・マクデイビッド 選手 (エドモントン オイラーズ)

全体2位 → ジャック ・アイケル 選手(バッファロー セイバーズ)

ストローム選手を挟んで、

全体4位 → ミッチ ・マーナー 選手(トロント メイプルリーフス)

と同期のFWが、チームの柱として活躍しているだけに、
ストローム選手の奮起が期待されますね!


余談ですが、三男のマシュー選手(18歳)も、OHLのハミルトン ブルドッグスで、
二人の兄と同じく、FWとして活躍中。




今年のドラフト指名候補にも挙がっているだけに、
ご両親は応援に駆けつけるチームが増えて、うれしい悲鳴を上げることになりそうです(笑)







PLAY OF THE YEAR | comments(0) | trackbacks(0)
2017.04.22
- | - | -
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/2214
トラックバック
__