加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< 昆仑红星的变化 | main | ONE MORE MIRACLE SAVE OF THE YEAR 2017 >>
2017.09.13
MIRACLE SAVE OF THE YEAR 2017
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

昨日の「語りべ」通信では、スタンドを盛り上げるマスコットに注目しましたが、
今日は氷上のプレーに戻って、、、
の有力候補を、ご覧いただきましょう!


主役となったのは、ヨケリトヘルシンキの ライアン・ザポルスキ 選手!




ファミリーネームを見ると、ロシア人かと思いがちですが、アメリカ生まれのザポルスキ選手。

ECHL(NHLの二つ下のリーグに相当)で、
史上二人目のレギュラシーズンMVPに輝いたGKとして話題になりましたが、
残念ながらNHLへ昇格する夢は叶わず、4季前にフィンランドを活躍の場に改めました。

昨季からフィランドで唯一KHLに加盟しているヨケリト ヘルシンキへ移籍したことから、
ガガーリンカップを目指して、ゴールを守っています。


そんなザポルスキ選手が、
アムールとの対戦で訪れたハバロフスクのプラチナアリーナで、驚くようなセーブを披露しました!




ロシア語でつけられた動画のタイトルは、「ザポルスキのミラクルセーブ」

まさしく驚異的な反応ですよね。


「偶然だったんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、
ザポルスキ選手の驚異的なセーブやプレーシーンは、これまでに何度も見られ、
フィンランドの国内リーグの試合では、、、



シュート&リバウンドをセーブ! 
その直後に間髪入れず絶妙のロングパス !!

ゲームウイニングゴールをアシストして、スタンドを熱狂させました !!!


オーバータイムは(プレーヤーの数が)3on3となり、長いパスも通りやすくなるので、
アジアリーグの試合でも、ザポルスキ選手のような、
「GKのスーパーセーブ & スーパーアシスト」
で劇的な幕切れという試合が、見られるかもしれませんね。


PLAY OF THE YEAR | comments(2) | trackbacks(0)
2017.12.14
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
1本目は「偶然」に一票です(笑)。
でも後ろにパックの気配を感じてるんでしょうね。こういう動画を見ると、やっぱりあきらめちゃいけないんだなといつも思います。

2本目は早速練習します!いつまで自身がホッケー出来るかわかりませんが、辞めるまでには公式戦でアシストをしたいです。そしたらプレーヤーに転向します(笑)。
| くま三郎 | 2017/09/15 17:35 |
>くま三郎さん
こんばんは。お元気ですか? コメントありがとうございます。

イメージトレーニングは大事ですから、
1つ目のプレーも含め(日常生活に支障をきたさない程度に)練習してみてください。

もしプレーヤーに転向される際には、今夜アップした記事の動画で、
世界屈指のタレントたちのオフェンスプレーを参考にしてみてください!
| 「語りべ」 | 2017/09/16 22:43 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/2311
トラックバック
__