加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< キャプテンの笑顔 | main | 続・一味違う!カンウォンランド !! >>
2006.11.04
「語りべ」のお仕事<12>バスケットボール中継
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

昨日から3連休に入りましたが、いかがお過ごしですか?
スポーツの秋ということもあって、
この連休中は、各地で様々なスポーツの試合が行われていますが、
「語りべ」は、昨日、バスケットボールの中継のため、
川崎市にある とどろきアリーナに行ってきました!

バスケットボールといっても、「語りべ」が中継を担当したのは、
今日、開幕した bj リーグではなく、
日本代表選手の活躍が見られる「JBLスーパーリーグ」の東芝−日立戦。

川崎市をホームタウンとする東芝と、
バスケ界屈指のイケメン! 五十嵐圭 選手 が所属する日立の対戦とあって、
スタンドには、多くのファンが詰め掛けていましたが、
なかには、この両チームの対戦が、お目当てではない人の姿も。

昨季はファイナルで死闘を演じた シャンソン−日本航空戦というのも、この日の とどろきアリーナでは、
東芝−日立戦に先立って、
女子のトップチームが熱戦を繰り広げている「WJBL」の、
シャンソン−日本航空戦、デンソー −富士通戦が行われたため、
女子のお気に入りチームを応援したあと、そのままスタンドに残って、
JBLの試合を観戦したファンが、多く見られました。
昨季のファイナルで死闘を演じた両チームの対戦と、
ここまで首位を快走している、地元 富士通の試合に続いて、
男子のトップチーム同士の戦いという、トリプルヘッダー が組まれていただけに、
熱心なファンの人たちは、“バスケ三昧” の一日を、たっぷり満喫したようでした。

このように、とどろきアリーナでは、トリプルヘッダーが行われましたが、
実は、バスケットボールでは、このような日程は珍しいことではありません。
以前から、週末や祝日などを利用して、
JBLとWJBLの試合や、トップリーグと2部リーグの試合を組み合わせて、
一つの会場で行うことも多く、ファンの人から好評を博しているそうです。
(中継があると、数試合、掛け持ちをしなくてはならないアナウンサーは大変ですが…)

一方、アジアリーグに目を転じると、すっかりお馴染みとなった、
東京でのオープニングゲームズと、札幌でのクリスマスゲームズに加えて、
年に数回、ジュニアチームが対戦する ステップアップゲームが、
アジアリーグの試合前に行われることがありますが、
もっと色々な試合の組み合わせがあると、楽しそう!

たとえば、SEIBUプリンスラビッツと日光バックスの試合の前に、
プリンセスラビッツとバックスレディースが対戦する “兄妹デー” や、
王子製紙対日本製紙クレインズと併せて、
社会人リーグの強豪・トヨタ自動車北海道と釧路厚生社が試合を行う “氷都激突デー”。
他にも、トップリーグのO Bが多い、札幌ポラリスやサーパス穴吹、
さらに、アイスマンといったチームの試合を、アジアリーグと一緒に開催する などなど…。

ここ数年、各業種で、お得感をアピールした、
様々な “バリューパック” が、見られるようになって来ましたが、
ホッケー界でも、もっと多くの “バリューパック” が見られるようになれば、
リンクに行くのが、さらに楽しくなりそうですね!
「語りべ」のお仕事 | comments(7) | trackbacks(0)
2017.07.13
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
bjリーグもやってるんですか?世界バスケもちょこっと見ましたが、結構迫力、スピーディーな試合展開でいいですね。
| truill | 2006/11/05 17:37 |
とどろきアリーナ行ってました!
ちょうど友人と、「語り部さん来ないかなー」なんて
話してたところだったので、失礼ながら大爆笑でした。

ちなみにbjリーグも見に行きましたよ(笑)

| tatsutake | 2006/11/06 23:23 |
truill さん、tatsutake さん、コメントありがとうございました!

>tatsutake さん
とどろきアリーナに、いらっしゃったんですか !?
バスケのみならず、あちらこちらのスポーツ現場に出没していますので、
見掛けたら、声を掛けてくださいね!
| 「語りべ」 | 2006/11/07 01:16 |
語りべさんの考え、私も昔から思ってました。
是非、プリンスラビッツの試合の前に、プリンセスラビッツの
試合を行って、女子ホッケーの存在を広めてほしいです。
特に、来年には世界選手権DIV1が日光で行われるので、
霧降でもやってほしいですね。
| 団長 | 2006/11/08 23:14 |
>団長さん

コメントありがとうございます!
“兄妹対決”に関しては、チームの関係者の方との雑談レベルでは、
結構、皆さん乗り気なんですけど…。
選手たちのモチベーションアップにもつながるでしょうから、
女子の試合に限らず、アジアリーグと一緒に、
いろいろな試合が見られるようになると、いいですよね!
| 「語りべ」 | 2006/11/09 23:27 |
わたしもとどろきアリーナに行きました。
じろうさんがおっしゃるとおり、WJBLの試合を見るのが
第一の目的でしたが、東芝VS日立戦まで見てました。
そしたら、ヒーローインタビューで・・・・・・。

都市対抗の東京ドームもそうでしたが、いろいろなところで
ご活躍のうようで・・・・・・。

11/3は日光、いや、日航の試合を見に行ったのですが、
どうも見に行った試合に必ず勝てるというものではない
らしいようで。そうこの前の週の霧降もそうでした。
土曜日観戦したら負けて、日曜日別の用件で行かなかったら
勝って・・・・・・。でも、そんな嫌な雰囲気を少し和らげてくれ
るのが勝て勝て!バックスFM(でしたっけ? 間違って
いたらすみません)だったような気がします。

ってことで、場内FMもインタビューももちろん実況も、
各地で各種の競技でがんばってくださいね。

私は今のところ、11/18・19に霧降に行けるかどうかは
微妙なんですが、もし行けたら、またFMで楽しませて
ほしいと思います。
| tara | 2006/11/10 19:33 |
>taraさん

コメント、もとい目撃情報(笑)ありがとうございます!
ホッケーだけでは食べていけないので(>_<)、
「語りべ」は、あちらこちらに出没しています。
どこかで見掛けたら、遠慮なく声を掛けてくださいね。

ちなみに、今月18日と19日も、「勝て勝てバックスFM」はオンエアの予定です!
また、レアなプレゼントを用意しますので、
ぜひ、ラジオ持参で霧降アイスアリーナにお越しください!
| 「語りべ」 | 2006/11/10 22:11 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovehockey.jugem.jp/trackback/232
トラックバック
__