加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
<< 勝負の年! | main | ゲームウイニングショット戦の必勝法 !? >>
2022.01.14
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2010.01.15
LOVE HOCKEY な人たち<11> 佐藤弘一さん
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

「語りべ」が出会ったホッケーを愛する人たちを紹介する、
LOVE HOCKEY な人たち” シリーズ。

ここのところ、しばらく お休みしていましたが…、満を持して、半年ぶりに お届けするのは、
前女子日本代表監督の 佐藤弘一(こういち)さんです!
        前女子日本代表監督・佐藤弘一さん

八戸育ちの佐藤さんは、地元の八戸商業高校から、明治大学へと進み、卒業後は雪印に入社。
FWとして、日本リーグで3年間プレーしました。

その後、八戸へ戻った佐藤さんは、仕事をしながら、女子日本代表の指導にあたり、
2005−06シーズンからは、監督(当時はヘッドコーチ)に就任。

2007年春に、日光で開催された世界選手権ディビジョン1では、見事に全勝優勝を飾り、
日本代表を、トップディビジョンへ昇格させましたが、
仕事との兼ね合いなどの影響で、大会終了後に勇退しました。

その後、ホッケーの最前線から離れていた時期もありましたが、
現在は、八戸テレビ のコメンテーターとして活躍中。
東北フリーブレイズのホームゲームや、地元で開催される全国大会の中継の解説と、
毎週オンエアしているアイスホッケー情報番組にも、ゲスト出演されています。

ところで、普段の佐藤さんは、八戸観光コンベンション協会 に、お勤めですが、
ここのところ、絶品の 前沖さば を筆頭とした豊富な海の幸や、
B級グルメの代表格の せんべい汁 が、人気を博しているところに、
吉永小百合さんが出演するCM の中で、
中心街にある新名所 みろく横丁 が紹介されていることも手伝って、“八戸ブーム” が到来!

そのため、テレビや雑誌の取材が殺到し、
窓口となっている佐藤さんは、朝から深夜まで、ロケハン(取材の下見)のナビゲートをしたり、
同僚の方と一緒に、休日返上で、観光イベントの運営をしたりと大忙し。

にもかかわらず佐藤さんは、時間の合間を縫って、
持ち前の明るいキャラクターを武器に、楽しいネタを、たくさん取材してきてくれるのに加えて、
(放送できないディープなネタが多いのが、たまにキズ !?)
仕事を通じて知り合った お店やホテルに、フリーブレイズのポスターの掲示を依頼するなどして、
八戸のホッケーを、サポートし続けています。

「念願のアジアリーグのチームが誕生したのですから、
観光だけじゃなくて、ホッケーでも、八戸を盛り上げていきたいと思っています」

こんな佐藤さんの願いがかなって、ホッケーでも “八戸ブーム” がやってくるといいですよね !!
  観光だけでなくホッケーでも八戸ブームがやってくることを願う佐藤弘一さん(左)

尚、明日と明後日に、新井田インドアリンクで行なわれる、
「フリーブレイズ vs アニャンハルラ」の試合も、
“LOVE HOCEY” な、佐藤さんの解説を交えて、
八戸テレビ で録画中継&場内FMで生放送される予定です! どうぞ、お楽しみに !!
LOVE HOCKEYな人たち | comments(3) | trackbacks(0)
2022.01.14
スポンサーサイト
- | - | -
この記事に関するコメント
帰省した際に八戸の街を訪ねてみました。
街中にフリーブレイズのポスターやリーフレットが置いてあったりして、ケーブルテレビでアジアリーグの放送をしていたりと、ホッケーに力を入れているんだなぁという印象を持ちました。
日となり陰となり活躍する人のおかげなのですね。
フリーブレイズが八戸に根付き、盛り上がっていってほしいものです。

ちなみに、それと同じくらい「せんべい汁」のB級グルメグランプリ獲得を願っております(笑)。
| jimmy | 2010/01/16 10:45 |
ジローさん始めまして
アイスホッケー未経験の私ですが関係者とのつながりは結構、あるほうです
その関係でフリーブレイズの活躍におおいに期待しているファンの一人です
ジローさんには昨日初めてお逢いしましたね、逢って直ぐに人柄の良い紳氏だとわかりました ジローさんのプロフィールの絵とても良いですね (^_^)ニコニコ 
名前もいいですね〜
ジローと呼んでもらっていいと言っていましたがこれからはジローさんと呼ばせて頂きま〜す
時々、コメントいれま〜す

    (^_-)-☆ハチ
     八戸 プリンス
| 洋酒喫茶プリンス | 2010/01/17 13:57 |
コメントありがとうございます!

>Jimmyさん
お元気ですか?
今週末は、八戸での最終カードになるだけに、
地元の人たちのサポートが実って、今季一番の盛り上りになることを期待したいです。

期待といえば、Jimmyさんが愛する某チームの、かつての姿のように(笑)、
せんべい汁も準優勝が続いているそうなので、
そろそろB級グルメ ナンバーワンを獲得して欲しいですね。

>洋酒喫茶プリンスさん
先日は、ご馳走さまでした。
佐藤さんが案内をしてくださったおかげで、
歴史を見つめ続けてきた“名店”を堪能させていただくことができました!

八戸のエライ方々や、東京から取材に来たメディアは、みんな足を運ぶと聞きましたが、
お店の雰囲気もさることながら、マスターと奥さまの暖かさが、最大の魅力だと感じました。
これからも多くの人を、楽しませてくださるよう、末永くお店を続けてください!
| 「語りべ」 | 2010/01/18 21:42 |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
__