加藤じろう直営!「語りべ」通信
 
2022.01.14
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2006.08.30
2006年夏・「語りべ」フォト日記/8月30日
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

アジアリーグに参戦中の国内4チームによる、
ALプレシーズンマッチ2006」が、明日からスタートしますが、
いきなり初戦から、王者 ・コクドが登場!
V3を目指すSEIBU(仮称)
グループ再編に伴う会社の合併によって、
今季は、新たなチーム名で、
アジアリーグV3を目指しますが、
このオフは、例年よりも早めに始動して、
厳しいトレーニングを行なってきただけに、
どの選手も、仕上がりは上々の様子!
プレーシーズンゲームの初戦から、
いいプレーを披露してくれそうです。

ちなみに、新たなチーム名の発表は、来月になってからとなるため、
今大会は、SEIBU(仮称)で戦うこととなりますが、
暫定ジャージ(?)を着用しての試合を見るのも、ファンの人にとっては、貴重かも?

ぜひ、リンクに足を運んで、
ホッケーシーズンの到来を告げる戦いを、楽しんでください!

既に中国では、こちらもチーム名を改めた、
浩沙(ホサ=前ハルビン)と長春富奥(チャンチュンフォア=前チチハル)が、
27日から昨日まで、プレシーズンゲームを行ったり、
韓国でも、ハルラとカンウォンランドが、来月10日に顔を合わせる予定になっているなど、
いよいよアジアリーグ開幕へ向けてのカウントダウンが、聞こえ始めてきました。

どんなシーズンとなるのか、今から楽しみですね!

◆2006年夏@東大和スケートセンター
「語りべ」フォト日記 | comments(1) | trackbacks(0)
2006.08.28
速報!アイスホッケーニュース
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

かつてコクドでプレーしていた 坂田淳二 選手の所属事務所からのリリースによると、
坂田選手が、チェコのトップリーグにあたるエクストラリーグのチーム、
ラッセルブルグ ・プルゼンと、今季も契約。

「またこの素晴らしい舞台に立てる喜びを感じています。
この国に認められていることを誇りに思い、
より一層ホッケーとチェコという国を愛し “坂田淳二らしく” 頑張りたいと思います」
と坂田選手は、意気込んでいるそうです。
アイスホッケー | comments(5) | trackbacks(0)
2006.08.25
2006年夏・「語りべ」フォト日記/8月25日
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

ロナルド ・アイバニー新監督が就任した王子製紙の氷上練習が、
先週からスタートしています!

アジアリーグ初優勝と、全日本選手権のタイトル奪還に燃える選手たちは、
ハードなメニューをこなしているようですが、
選手たちが汗を流している王子製紙スケートセンターには、
今季から、新たな顔がお目見えしています!

王子製紙の勝利の女神 !?それは、2010年に行われるバンクーバーオリンピックの、
ホープとして注目されている、
フィギュアスケートの 浅田真央選手!

浅田選手がイメージキャラクターに起用されている、
「ネピア」の広告ボードが、電光掲示板の下に登場。
ご覧のように、かなり目立っています!

シニアの大会に初参戦した昨季。
いきなりグランプリファイナルで優勝した実力の持ち主が、
王子の “勝利の女神” に、なれるでしょうか !?

余談ですが、今季、王子に移籍した春名真仁選手が、
GKマスクを新調するため、デザインを考えていた時に、
冗談めかして、こんな一言。

ネピネピ(ネピアの新ブランドの商品名)に、しちゃおうかな(笑)」

どんなマスクになるのか、こうご期待 !?

ところで、この王子スケートセンターでは、
9月10日(日)11時から、 恒例の「ファン感謝デー」が開催されます!

選手たちの技の競演となる スキルコンペティションや、PS大会が行われたり、
サイン入りスティックやユニフォームなどのレアアイテムを、ゲットできるチャンスも!

また、開演30分前(10時30分)からは、
普段は入ることのできない、部室の見学ツアーも行われる予定!

王子ファンの皆さんは、足を運んでみては いかがですか?

◆2006年夏@王子製紙スケートセンター
「語りべ」フォト日記 | comments(0) | trackbacks(0)
2006.08.22
衣笠伸正の挑戦!<7>
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

日光バックスは、今月14日〜16日まで行われたトライアウトの合格者を発表しましたが、
その中に、プロホッケー選手としての奮闘ぶりを、
加藤じろう直営!「語りべ」通信 でも紹介 してきた、
あの 衣笠伸正 選手の名前が!

バックスのトライアウトに合格した衣笠伸正選手「持ち前のガッツあふれるプレーで、アピールしたいです!」
と意気込んでいた衣笠選手ですが、
トライアウトの紅白戦は、新しい反則基準で行われたため、
いきなりペナルティを連発。

しかし、そこで気持ちを切り替えた衣笠選手は、
「バックチェックを一生懸命やるようにしました」と、
守りでチームに貢献しようと、精一杯のプレーを披露。
その頑張りが実って、見事に合格となりました!

バックスの一員となった衣笠選手ですが、
楽しみにしているのは、故郷の神戸での試合。
「ポーアイ(ポートアイランドスポーツセンター)の試合は、気合が入りますね!」
と張り切っているだけに、“凱旋試合” に注目です!

また、衣笠選手の他にも、
千葉県松戸市出身の、萩原優吾 選手や
東京都出身の、向坂康弘 選手のように、
ホッケーが盛んだとは言えない、首都圏で生まれた両選手も合格。

さらに、関東大学リーグで得点王に輝いたこともある、波多野誉行 選手
(いつも「語りべ」通信を見てくれているそうです。ありがとう!)、
篠原亨太選手と、中学時代にラインメイトだった 大日向洋平 選手という、
U20代表でも活躍した実力派も、トライアウトの難関を通過しました。

一足早く、既に入団が決まっていた、大型バタフライGKの 白鳥洋 選手も併せて、
今季のバックスには、実に6人のルーキーが加入。
フレッシュな顔ぶれが、チームに元気を与えてくれることに期待です!

photo by MAKI editor of M DAILY NEWS

★本日の小ネタは…
続きを読む >>
衣笠伸正の挑戦! | comments(10) | trackbacks(0)
2006.08.20
2006年夏・「語りべ」フォト日記/8月20日
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

そして、 「残暑お見舞い申し上げます!」

アジアリーグの開幕まで、あと1ヶ月余り。
各チームの選手たちは、厳しいトレーニングに汗を流していますが、
そんな合間の、ひとコマ!

愛車を洗車中の内山朋彦選手
トレーニングを終えて、
バイクを洗車中の内山朋彦選手(コクド)。

「軽井沢合宿に行っていて、
ずっと留守にしていたので、
ずい分、汚れちゃっていたんですよ」
と笑いながら、愛車をキレイにしていました。


ちなみに、リンクの上ではスピード抜群の内山選手ですが、
「バイクに乗る時は、安全運転です」
と言って、また笑顔を見せてくれました。

選手たちも、この暑さの中でのトレーニングは大変でしょうが、
新たなシーズンへ向けて、頑張ってください!

2006年夏@サントリー東伏見アイスアリーナ
「語りべ」フォト日記 | comments(3) | trackbacks(0)
2006.08.17
速報!アジアリーグニュース
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

アジアリーグ ・ジャパンオフィスからのリリースによると、
王子製紙は、新外国人選手として、
カナダ国籍のFW ジャロット ・スカルディー 選手の獲得を発表。

スカルディー選手は35歳。
1989年に、ニュージャージー デビルスからドラフト2位(全体26番目)で指名され、
翌年、NHLデビューを飾ったのを皮切りに、
8チームを渡り歩きながら、通算115試合に出場し、13ゴール21アシストをマーク。
昨季は、主にスウェーデンのトップリーグでプレーしていたそうです。

経験豊富な “ベテラン助っ人” が、
日本のファンの前で、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。
アジアリーグ | comments(0) | trackbacks(0)
2006.08.16
2006年夏・「語りべ」フォト日記/8月16日
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

すっかり恒例となっている(?)バックスの深夜の氷上練習を、
今年も取材に行ってきました。
夜11時半からスタートして、翌日の午前1時までという時間にもかかわらず、
スタンドには、100人近いファンの人たちが!

そんなバックスファンの熱い視線の中、
トライアウトの受験者を含めた選手たちは、みんな必死の表情。
深夜の紅白戦は、まさに真剣勝負でした!

深夜の紅白戦は真剣勝負!






2006年夏@日光霧降アイスアリーナ

★本日の小ネタは…
続きを読む >>
「語りべ」フォト日記 | comments(1) | trackbacks(0)
2006.08.15
速報!アジアリーグニュース
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。
アジアリーグアイスホッケーもうすぐ開幕!
アジアリーグアイスホッケー ・ジャパンオフィスからのリリースによると、
「アジアリーグアイスホッケー ・2006−07」の試合日程が、
いよいよ明日(16日)、発表されるそうです。
くわしい日程は、ホームページでチェックしてください!


アジアリーグ | comments(7) | trackbacks(3)
2006.08.13
2006年夏・「語りべ」フォト日記/8月13日
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

前回(8月10日)の「語りべ」フォト日記でもお伝えしたように、
先日、釧路へ行ってきました!

日本リーグ時代から通じて、毎年、「オフィシャル ・プログラム」の取材をするために、
夏の釧路に足を運んでいるのですが、
この時期の釧路では、実に多くのホッケー選手を見掛けます。

クレインズジュニアに、地元の高校やクラブチームといった、釧路の選手たちだけでなく、
夏合宿に来ている本州の高校や大学の選手など、
まさにリンクは、大にぎわい!

そんな中、先日、十條リンクで、一風変わったチームを見掛けました。
聞こえてくる会話は、全て英語の上に、見た目も明らかに欧米系なのですが、
なかには、思わず親近感が沸いてしまいそうな、アジア風のルックスも!

「?」と思ったので聞いてみると、
カナダ在住の日系カナディアンで編成したチームが、
釧路の高校と親善試合を行うために、来日中とのこと。

コーチとして活躍中のマイク ・イケダさんそして、そのチームを監督として率いていたのが、
かつて日本でプレーしていた、マイク ・イケダさんでした!

エドモントンで生まれたイケダさんは、
長野オリンピックへ向けての強化策の一環として、
12季前に、日本リーグ(当時)で獲得が認められた、
日系人選手の第1期生として来日。

FWとして、クレインズで2年間プレーしたあと、一旦カナダに帰国。
その後、再び来日して、バックスの前身、古河電工で1年間プレーしました。

カナダに戻ったのを機に、現役を退いたイケダさんは、
コーチとして、第2の人生をスタートさせ、
現在は母校のUBC(ブリティッシュ ・コロンビア大学)で、アシスタントコーチをしているそうです。

「プレーするのも楽しかったけど、コーチングもおもしろいよ!」
と笑顔を見せた、イケダさん。

残念ながら、今回、来日したチームは、
釧路の各高校との試合で、好成績を収めることができませんでしたが、
いつの日か、イケダさんがコーチした選手が、
日本のファンの前でプレーする日が、やって来るかもしれませんね!

◆2006年夏@十條リンク
「語りべ」フォト日記 | comments(2) | trackbacks(0)
2006.08.11
速報!アジアリーグニュース
日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。

今日リリースされた、アジアリーグ ・ジャパンオフィスからの発表によると、
ノルディック ・バイキングスの運営会社が、活動資金を調達する目処が立てられないために、
今季のアジアリーグ参戦を、見送ることとなったそうです。
昨夏、新規参入を発表したバイキングスのアンダーソンオーナー(写真左)
昨夏のアジアリーグ参戦記者会見の席上で、
バイキングスのアンダーソン オーナー(写真左)は、
「一年限りのチームにするつもりはない」と話し、
アジアのホッケー界に根ざしていくことを、宣言していただけに、
とても残念!

尚、バイキングスの参戦見送りにより、今季のアジアリーグは、
9月下旬に開幕し、8チームで争われるそうです。

アジアリーグ | comments(0) | trackbacks(0)
1 / 2 >>
__