日本全国津々浦々のホッケーファンの皆さん、こんにちは。
先日の記事では、AHLの開幕に合わせた話題を紹介しましたが、
AHLの一つ下のリーグに相当する
ECHL は、
今夜(現地時間)から、レギュラーシーズンが始まります。
リーグ創設28季目の今季は、くしくも「28チーム」が、
4月9日まで続く1008試合にも及ぶレギュラーシーズンで、プレーオフ進出を目指しますが、
その顔ぶれは、、、
動画をご覧いただいて、「あれ !?」と思われた方もいらっしゃったのでは?
それもそのはずで、
2月の記事などで紹介してきたとおり、
ウエスタン カンファレンスに所属する複数のNHLチームが、
AHLのアフィリエイトチームを、アメリカ西部へ移転。
それに際して、「ベイカーズフィールド」や、「オンタリオ」など、
ECHLのチーム名を引き継ぎ、これまでと同じアリーナで、AHLの試合を開催。
逆にECHLは、移転してしまったAHLチームの名前を引き継いで、
試合を開催することになったのです。
一例を挙げると、ロサンゼルス キングスのアフィリエイトチーム「マンチェスター モナークス」は、
昨季のAHLを制して、カルダーカップを獲得!
しかし、ロサンゼルスが、
AHLのホームタウンを、同じカリフォルニア州のオンタリオに移したことから、
アフィリエイトは継続していますが、今季からは、ECHLのチームに。
このように、今季のECHLは、大きくチームの顔ぶれが一新されました!
(今季のアフィリエイトチームは、
ECHLのオフィシャルサイト で、ご確認ください)
しかし、チームの顔ぶれにも増して、
今季のECHLでは、大きく一新されたものがあります。
それは、
ゴールポスト です!
NHLのオフィシャルスポンサーとして、
ユニークなCMをオンエアするなど、
ホッケーファンの方にもお馴染みの、アメリカの自動車保険会社
ガイコ(GEICO)は、
今季から、
ECHLと契約を結び、(カナダの1チームを除く)27チームのホームゲームで、
「ゴールポストに広告を掲載」
することになりました。
どのような広告かと言うと、、、
ゴールポストを
青 に塗り替えて、ポストとクロスバーに社名をペイントしたのです!
◆ courtesy :
ECHL
色彩の持つ特徴についての評論を見ると、
従来のゴールポストのバーに使われている
赤 は
「気分を高揚させる」 要素があるのに対して、
青は
「集中力を高める」 そうです。
ゴールポストの色の変化が、プレーヤー心理に影響を及ぼして、
今季のECHLの得点にも、変化が表れるでしょうか?